The Longest one-way Ticket ~最長片道切符の旅・2005春~

今日、ロマンスカーで箱根へ

久々の投稿です。

最近,大学の生活が忙しくて更新できずにいました。その忙しさ故に,肉体的にも精神的にも疲れる日々が続いていて,「ここで何か刺激がなければ,やばい!」という風に感じて,小田急の新型ロマンスカー,VSEに乗って箱根に行くことにしたのだ。

前日,ネットでさっそくロマンスカーの指定券を予約。さすがに話題の新型ロマンスカーで,軒並み満席であったが,運良く新宿発13:40の「スーパーはこね27号」の窓側席が取れた。

だが,13時まで何をしようかと悩む。とりあえず,最寄り駅の湘南台から小田急江ノ島線で藤沢に向かった。生憎の曇り空で,少々気分もダークだ。藤沢市内をぶらつき,そのあと,東海道線と山手線の乗り継いで,新宿には13時ごろに着いた。さっそく,小田急のロマンスカーホームに向かう。ホームには13時10分発の「はこね」が入線していた。車両はHiSE,10000形。1988年にデビューしたこの車両は,ハイデッカー構造のため,車椅子の方が利用しにくいという事で,交通バリアフリー法に引っかかり,主役を後身のVSEに譲って引退が決まっている。少々寂しい。乗車率も低かった。けれども,発射間近になると,人が駆け込みで乗って,ほぼ満席の状態でHiSEは出発していった。この風景をあと何度見ることができるだろう。

13時20分,VSEを使用した「はこね14号」が到着する。白いボディが誇らしい。この列車が折り返し,「スーパーはこね27号」になる。しかし,VSEが到着すると一気にホームが賑わう。記念撮影する人の山々…外国人の方も記念撮影をしているのが印象的だった。

13時半になると,車内整備が終わり,車内に入る。目に入るのは,高い天井!かなりの開放感だ。そしてオレンジ色の座席が眩しい。発車時間までしばらくあるので,少々車内を見て廻る。VSEの売りはなんといっても,14年ぶりに帰ってきた展望席だろう。小田急のロマンスカーといえば,この展望席だったが,増加するビジネスユーザーを考慮した結果,20000形と30000形では展望席が姿を消していたので,ファンの間では残念がられていた。だが,VSE50000形では,展望席が復活。ロマンスカーが帰ってきたと皆が喜んだ。

実際,展望席を見てみたが,一度は座ってみたいなと思わせる。やはり,ロマンスカーはこうでないと。発車時間間近になると,なんと運転士からの車内放送が。「運転席から失礼します。この列車はスーパーはこね27号です。運転士は喜多見運転区の○○です…」なかなか粋なサービスだ。

13時40分,新宿を出発。小田原まで止まらない「スーパーはこね」は快適そのものだった。あえて言うと,座席が少し堅かった。もう少し,やわらかくしても良かったと思う。まぁ,それ以外は,本当にいい車両で,箱根湯本まで,快適な時間を過ごすことができた。

15:05,箱根湯本着。短いロマンスカーの旅は終わった。駅の外は大雨。
私は,まっすぐ新宿行の急行に乗り込んだ。
by sojo_skyline | 2005-05-22 23:04 | 旅行記

今日の写真-SAKURA・ROAD- >>

最長片道切符で行く日本縦断の旅
by sojo_skyline
1 2 3
メモ帳
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
home made ic..
from home made ice ..
free game ps..
from free game psp ..
lori loughli..
from lori loughlin ..
domain
from domain
ever quest
from ever quest
southwest tile
from southwest tile
muppet show ..
from muppet show dvd
acoustical e..
from acoustical eng..
jg video pro..
from jg video produ..