人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Longest one-way Ticket ~最長片道切符の旅・2005春~


遠回りの話

さて、旅に出る前に随筆みたいな感じで決意表明をしてみようかと思う。
私たちが移動をするときは、より早い交通手段を利用する。各駅停車より特急電車。在来線より新幹線。新幹線より飛行機。当然、目的地に速く着いたほうが、目的地で使える時間が多くてレジャーや仕事をする者にとって都合はいい。けれども、その急ぐ移動の過程の中には様々な楽しみがある。多くの人は、その楽しみを知ってか知らずか、旅路を急ぐ。

思えば、戦後の日本は急ぎすぎてきたのではないだろうか。欧米に追いつけ追い越せと、躍起になった。そのおかげで、現在の日本の繁栄があるのだろうが、その横で何かを置き去りにしてきた気がしてならない。


だから、今回の旅は急がない旅にしようと思う。“急がば回れ”という諺もある。
ただでさえ、今回の旅は最も遠回りをする旅。だから、ゆっくりと旅を楽しみたい。

まぁ、春休みという限られた時間しか自由はないが、その自由をフルに発揮して、旅を続けていこうと思う。

遠回りする楽しみ。それを見つけにいきたい。
by sojo_skyline | 2005-02-12 01:15 | 旅の話

<< 旅のスタンバイ完了      NHKの新番組 >>

最長片道切符で行く日本縦断の旅
by sojo_skyline
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31